大人の社会見学ツーリングレポ

久々の夏時間7時集合!

IMG_9520

久々の師匠、ホラガメに、初参加のケンケンさん、
ばんさん、みっちょんさんは見送り
後はやーまーさん、私takkaja

 

IMG_9522

相変わらず怖い・・・

 

 

IMG_9523

久しぶりの7時集合なので、エンダーに着く時間も早いです

 

IMG_9524

朝食後の給油。
この亀、前からいたっけ???

 

 

IMG_9526

東線を走り、高江売店で給水したあと
沖縄やんばる海水揚水発電所へ

 

IMG_9528

何度かきたことありますが、これでボケるのはお約束

 

IMG_9529

満面の笑み

 

IMG_9530

感電する師匠

 

 

IMG_9531

感電してオカシクなった・・・

 

IMG_9532

この体勢で1分ぐらいは頑張った!

 

 

2013-06-09-10.38.51

坂を登り、貯水池へ
普通のカメラではデカ過ぎて撮れないので、iPhoneのパノラマで。

東京ドームと同じぐらいの大きさらしい

 

 

IMG_9537

何ザイル???www

 

 

IMG_9539

やーまーさん立ちごけしました・・・orz

 

 

IMG_9541

やって来ました。

ここまで来るのは初めて。

 

この施設の住所、東村かとおもいきや国頭村になっているらしいです

通常予約が必要なんですが

今回は交渉の結果、飛び込みで一部だけとの条件で見学を許可されました

 

IMG_9546

IMG_9550

まずは座学から。
わかりやすい説明でした!

 

IMG_9552

講義の後ビデオを見ます
ゆーりきやーが若い!(参加者しかわからないネタ)

 

 

IMG_9554

エレベーターで150メートル地下にGO!!!!!!!!!!

沖縄ではコレより落差のあるエレベーターであるのだろうか?

 

 

IMG_9556

地下にはこんなに大きな空間がありました。

 

 

IMG_9559

メンテナンス用の立坑。

写真では全く伝わりませんが、光が漏れているのが地上。
150m先になります

下で手を叩くと、地上部分の蓋に反射して約一秒後に 音が返ってきました。

深い!

 

 

IMG_9563

発電のモニター
この時は発電してましたが、戻ってきた時は発電をやめてました。

操作は石川の火力発電所から遠隔で行なっているそうです。

発電の立ちあげが早い性質上
結構こまめにオンオフしているらしいです

ちなみに発電量は3万キロワット。

国頭、東、大宜味のぐらいだったら、これだけで余裕で供給出来る容量らしい

 

IMG_9565

30度か・・・

 

本当はここで見学終了の予定だったけど
特別にフルコース見学が許可されました\(^o^)/

 

IMG_9568

トンネル萌〜〜

 

IMG_9577

結構傾斜していて地味にキツイ

 

 

IMG_9580

 

IMG_9581

トンネルの先の扉に到着

 

 

IMG_9585

分厚い扉オープン!

 

IMG_9586

ここはちょっと涼しい

 

 

IMG_9588

やっと外に到着。

本来はさっきの扉(防潮堤)の外側にももう一つ同じような扉があったらしいですが
台風で何度もやられたらしい・・・

今は諦めて鉄柵になってるw

 

 

IMG_9594

海に到着

 

 

IMG_9596

取水口付近の海は、透明度も高く
サンゴも育ってました。

 

P3020008_1

ちなみにこの写真は、2003年のツーリング時に
展望台側から撮った取水口。

 

 

IMG_9598

上の写真と比べると、
2個のテトラポッドが台風で動いてしまったことがよくわかりますね

 

IMG_9603

ここでもいろんな説明を。
説明が細かく、分かりやすくて非常におもしろい!

 

 

IMG_9611

今きた道を戻ります。
この青い部分の下に発電タービンがあるのですが
発電中は中心の白いランプが点灯します。

今は止まってますね

 

エレベーターで地上まで上り
粗品もらって見学終了。

予定外でしたが
楽しい見学でした!

 

ここで、ケンケンさんは離脱

2号線から西側に出て、いつものはまかじへ

 

IMG_9613

こいつら道間違えやがった!w

 

 

IMG_9615

師匠は裏切りのメニュー

 

IMG_9619

他の面々は、いつものカツカレー

相変わらずまいう~

 

 

IMG_9621 

帰りはいつものGSに寄って流れ解散。

 

暑さでバテてしまったけど
雨にも降られず、楽しいツーリングでした!

 

他の社会見学も企画してツーリング取り入れるのも
面白いかもしれませんね

コメント

  1. 嘘亀 より:

    レポーとお疲れ様です!?年ぶりのツー参加、楽しかったぞぉ!
    今年はもっと参加したいっすね(タイミング次第ですが・・・)

  2. 及川 より:

    元JPower社員です。
    海水揚水は全く畑違いでしたけど、石川石炭火力に7年いましたよ。
    懐かしいな〜

  3. シオ より:

    大人の社会見学楽しそう(*´∀`)
    結構見学できるとこってあるんですかね?
    いいなぁ~。ツーリングも行きたいなぁ。

  4. 師匠 より:

    写真送るの忘れてましたが、大概同じ写真でしたww
    久々のツーリングめちゃめちゃ楽しかったです♪

    社会見学ツーもいいですね^^

  5. ケンケン より:

    発電所で働いてますが、初めて行きました。
    ツーリング楽しかったです(^-^)v

  6. takkaja より:

    なにげに発電関係者多いですねwww